※この記事では海外在住者だからこそ使えるASPも紹介しています。
ブログアフィリエイトで稼ぎたいという方は、ぜひ最後まで読んでください。
海外在住者でブログを始めようと思っている人も多いと思います。
日本では今副業ブームですが、海外在住者も副収入があるに越したことはありません。
インターネットビジネスというのは、軍資金がほとんどかからず(=リスクが低い)、仕組みさえ作ってしまえば収入を自動化できる最強のビジネスモデルだと思います。
個人の人が簡単に始められるインターネットビジネスといえばやっぱりブログですね。
今日の記事は「海外在住者こそ特化ブログを書く理由」について書いていきたいと思います。
こちらの記事もおすすめです。
- 海外在住者こそ特化ブログを書く理由
- 海外在住というステータスだけでポジショニングができる
- 日本人でもできる海外在住者向けのアフィリエイト(ASP)がある
- おすすめジャンル
- 海外在住者向けマネタイズ方法
- 英語でブログを書く
- 海外在住者という強み
- 海外在住者は特化ブログを書きやすい
海外在住者こそ特化ブログを書く理由
海外在住者でブログを書いている人はたくさんいますが、特化ブログを書いている人は少ないように思います。
あなたの住んでいる国の情報を知りたいと思っている人や海外に住むことに興味を持っている人というのは、必ず一定数存在します。
僕もブログで海外移住や海外就職に関する情報を発信しています。
どうせブログを書くなら、有益な情報を発信して特化ブログ化したほうが収益にもつながるのでお得です。
ただ海外ブロガーの問題として、「アフィリエイトをやっても自国の銀行口座のお金が増えない」という悩みがあります。
当たり前ですがASPは日本の会社なので、
振り込みは日本の銀行口座が対象になっています。
個人的希望としてはPaypalで受け取り可能なASPが今後出てきてくれるといいな、と思っています。
そうすれば海外在住者も自国の銀行口座にお金を入金できるようになります。
もちろん海外在住者であっても日本のASPと契約してアフィリエイトをすることがでいますが、日本の銀行口座のお金が増えたとしても一時帰国時のお小遣いに使うか、日本のクレジットカードを利用するぐらいしか、そのお金を運用する方法がありません。
ただ、ひとつだけ自国の銀行口座にお金が入金される方法があるんです。
それがGoogle AdSense(以下アドセンス)です。
このアドセンスを使えば、海外に住んでいたとしてもアフィリエイト収入を自国で受け取ることができるようになります。
Google AdSenseのメリット①
さすが世界的企業のグーグルだけあって、世界中の銀行振り込みに対応しています。
ちなみに僕はカナダに住んでいますが、アドセンスの収益はカナダドルで振り込みされます。
どんなにブログを頑張って書いても、生活の基盤は海外なので現地のお金が増えなければモチベーションも続きません。
アドセンスはそんな海外在住者の救世主とも呼べる存在です。
Google AdSenseのメリット②
実は海外在住者がアフィリエイトするときのDisadvantageはお金の問題だけではありません。
それは、紹介できる商品がある程度限定されてしまうことです。
自分が使ったこともない商品を紹介するのは難しいですし、かといって購入したくても日本にいないと買えないものもたくさんあります。
そしてブログ初心者がアフィリエイトで収益を出すのは難しいです。
マーケティングだけでなくコピーライティングのスキルも必要になるからです。
いくらいい商品であったとしても文章が下手くそであれば、その商品を売ることはできません。
中にはアフィリエイトリンクを貼っておくだけで売れるような商品もありますが、基本的には自分の文章力がアフィリ収益の鍵になります。
このコピーライティングのスキルもそう簡単に習得できるものではありません。
そして収益を伸ばしたいのであればSEOの知識も必要になります。
ブログ開設してから一定期間はまったく収益のない状態が続きます。
その状態に耐えられるかどうかがその後のブログ人生に影響します。
アドセンスはリンクを貼っておけば、後は自動で広告を表示してくれます。
1クリックあたりの単価は決して高くありませんが、セールススキルがなくても確実に収益を得ることができます。
初めて収益が出た時は本当にうれしいものです。
会社で働いて毎月20万円をかせぐよりも、自分の力で稼いだ100円のほうが絶対に嬉しいし、その後の人生に与える影響も全然違います。
Google AdSenseのメリット③
アドセンスで表示される広告は自動で最適化してくれます。
つまり読者の興味がある分野に応じて表示される広告も変わるということです。
言い換えるならばマーケティングを代行してくれているということになります。
いくら広告をクリックするだけで収益が発生するとはいえ、読者のニーズに合致しない広告ではクリックされることもありません。
しかし、アドセンスはこの部分を自動で最適化してくれるので、まったく収益がないということは絶対にありません。
しかも実は表示される広告の内容はある程度コントロールできます。
単価の高い広告を表示されやすくする記事を書けば、クリック単価を上げることもできるようになります。
Google AdSenseと聞くと「稼げない」と思うかもしれませんが、決してそんなことはありません。
僕のブログは決してアクセスが多いわけではありませんが、それでも「日本ーカナダ往復航空券代」ぐらいは稼げました。
ポイントは「クリック単価を上げること」です。
具体的なやり方についてはこちらの書籍で詳しくお話ししています。
海外在住者がアドセンスで収益化する場合の注意事項
Google Adsenseには様々なメリットがあります。
しかし、ブログでアドセンス収益化をするときに、気を付けなければならないことがあります。
それは発信するターゲットを誰にするかということです。
もしあなたが現地在住者向けの情報発信をするのであれば、
アドセンス収益はほとんど期待できない可能性があります。
僕はこの記事を書いている(リライトしている)時点で900記事以上ブログに投稿しています。
特に英語ブログに関しては海外からのアクセスも多いです。
しかし、海外からのアクセスによるアドセンスの収益はほぼありません。
その理由を説明します。
①英語の広告が表示されることがある
アドセンス広告はユーザーに合わせて表示される広告が変わります。
海外在住者がアドセンス広告のあるブログを訪れた場合、
英語の広告(現地人向け)の広告が表示されることが非常に多いです。
僕自身の経験から言っても、自分や他人のブログを訪れたときに、
英語広告が表示されていることがよくあります。
現地在住の日本人が英語広告をクリックする確率は極めて低いため、
ターゲットが現地在住者だとアドセンス収益はほとんど期待できません。
②日本語の広告は日本在住者向けのものばかり
もちろん現地在住者のユーザーに対して、日本語のアドセンス広告が表示されることもあります。
しかし、その広告で売られている商品は日本在住者を対象としたものばかりなので、
仮に日本語の広告が表示されても海外在住者にクリックしてもらえる確率は低いです。
海外在住というステータスだけでポジショニングができる
海外在住というステータスだけで他のブロガーと差別化することができます。
日本に住んでいる人がカナダのブログを書くよりも、
カナダに住んでいる人がカナダのブログを書く方が説得力があります。
これは海外在住だからこそ発揮できる強みです。
さらに差別化をするならば、カナダの中でもカナダ西部に特
化したブログを書くなどの手法も取れます。
読者がカナダ西部について知りたいと思った場合、
カナダ全土について書かれたブログよりも、
カナダ西部に特化したブログを読みたいと思うはずです。
専門的な知識がなくても絞り込みをするだけで、
あなたは専門家として認知されることができるのです。
日本人でもできる海外在住者向けのアフィリエイト(ASP)がある
基本的に海外在住者が日本のASPに登録する場合、
報酬の支払いは日本の銀行に振り込まれることになります。
したがって、直接在住国の資金が増えるわけではないので海外在住者がアフィリエイトをするベネフィットは小さいように思えます。
実は、海外在住者でも在住国の銀行口座に振り込んでくれるアフィリエイトが存在します。
ただし、日本のASPではないため英語が理解できることが前提となっています。
僕の第2ブログ(英語ブログ)を見てもらえるとわかりますが、
貼ってある3つのバナーはすべて、海外のアフィリエイトプログラムによるものです。
3つのうち2つはASP経由の契約ではありませんが、1つはアメリカのASP経由で広告主と契約しています。
こちらのASPは取り扱い案件も多く、海外在住者にもおすすめです。
日本語でブログを書く場合、
見込み客が日本人となるため販売できる商品が限られてしまいます。
おすすめは英語や旅行ですね。
これらは日本にいる人たちにも販売しやすいです。
もしあなたが現地在住者向けに情報発信をされているのであれば、
広告主の選択肢も増えるでしょう。
審査はめちゃくちゃ厳しいですが、
海外版楽天のアフィリエイトサービスもあります。
(楽天をアフィリエイトするという意味ではない)
海外在住者向けアフィリエイトのより詳しい内容は、こちらの記事にてお話ししています。
おすすめジャンル
ズバリおすすめジャンルは「現地在住者向けお役立ち情報ブログ」です。
海外在住者の多くは現地生活に役立つ情報を探しています。
我が家の妻も日本語のブログやサイトを見て、いろいろな情報を調べています。
- イベント
- レストラン
- ショッピング
- 病院
- 税金
- 子育て・教育
- 一時帰国
など現地在住者に特化した内容のブログは間違いなく需要があります。
アクセスを集めることができれば、現地日系企業にスポンサーになってもらい広告収入で稼ぐことも可能です。
海外在住者向けマネタイズ方法
海外在住者が自国通貨で報酬を受け取る形のマネタイズをしたいのであれば、
「コンテンツを作成して販売する」のがおすすめです。
僕はKindle(電子書籍)、Audible(オーディオブック)、Udemy(動画コンテンツ)などで自分のコンテンツを販売していますが、これらのプラットフォームの報酬はすべてカナダドルで受け取っています。
ブログを集客媒体として利用し、
そこからメルマガなどへ誘導して自社商品を販売するという方法もあります。
Paypalを使えば現地の銀行に振り込み可能なので、独自決済でマネタイズすることも可能です。
その他にも現地通貨で報酬を受け取れるマネタイズ方法はたくさんありますが、詳しくは僕の電子書籍「海外在住者マネタイズの教科書」をご覧ください。
海外在住者向けおすすめ記事はこちら。
英語でブログを書く
英語話者の人口は日本人の10倍以上いますので、英語で発信をすればそれだけ多くの人にリーチできることになります。
英語で書いたブログにアドセンス広告を貼っておけば、日本人向けにブログで発信したときの広告収入よりも収益を見込むこともできます。
ただ、日本語でブログを書くのと手法が違うので、その点は注意が必要です。
英語でブログを書いて収益化する方法については、こちらの記事で解説しています。
海外在住者という強み
海外在住というステータスはそれだけで強力なブランド力になります。
日本にいる人が普通に日記ブログを書いても読まれる可能性は低いです。
それは「どこにでもあるブログ」として大多数の中に埋もれてしまうからです。
しかし、海外在住者の日記ブログというのは非常に興味性が高いので、読まれやすくなります。
そこには「日本にはない日常」があるからです。
自分自身に魅力がなくても(失礼)、在住国にブランド力があれば、
それだけでブログ読者を増やすことは簡単にできます。
海外在住者は特化ブログを書きやすい
海外在住者は「海外に住んでいる」というだけで、ブログを書くテーマができます。
もしあなたがその国の言語を学んでいるのであれば、その言語についてのブログを書くこともできます。
確かにマーケットとしては小さいかもしれませんが、特化ブログの特徴は「ビジターの数ではなくLTVの数が伸ばしやすい」というものがあります。
LTVとはLife TIme Valueのことで、1人の顧客が一企業に対して生涯を通して消費するお金のことです。
ブログに置き換えるならば、1ビジターあたりの生涯セッション数です。
特化ブログの読者というのは、その分野について深い関心がある人たちです。
つまり、あなたが有益な情報を発信し続ける限り、その読者の人たちはリピートしてくれる可能性が高くなるということです。
雑記ブログを書いている人などは、ブログ筆者自身のファンの人がリピートする傾向があり、別にその人が書いているテーマについては大して興味のない読者が多いです。
自分のファンを獲得するということは簡単なことではありません。
特化ブログ読者はあなたのファンにならなくても、あなたのブログジャンルのファンなのでブログを読んでくれやすいのです。
海外在住者でブログを書くテーマがないのであれば、自分が住んでいる国の情報を発信してみてください。
ただし、役に立つような情報を必ず入れることが重要です。
どこかのレストランで食事をしたなら、地図や電話番号、メニューなどを掲載することで「誰かの役に立つブログ」にすることができます。
海外に住むまでのいきさつから、必要な手続き、自分が困ったことの解決策などいくらでも役に立つ情報は発信できます。
これから海外移住する日本人は確実に増えます。
その人たちに有益な情報を発信できるのは、海外在住者の強みです。
日本の銀行にお金が振り込まれるものではなく、在住国で収入を得ることができる方法のみを紹介しています。
僕はそれらのキャッシュポイントを複数持っていて、その収入で海外生活しています。
最後まで読んでいただきありがとうございます。