Evergreen Blog ~弱者のためのファン創造コンテンツマーケティング~

コンテンツマーケティングで永続的売り上げを生み出すファンを作る方法を伝授

日本と海外の2拠点生活を実現する方法

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ

ちょっと前に、「海外移住する日本人の数が過去最多」というニュースがありましたね。

 

よほど大きな変化がない限り、日本が衰退していくのは火を見るよりも明らか。

 

それは単純に人口減少だけの問題ではなく、政治への不満や子供の教育といった背景も影響しているのでしょう。

 

物価や税金は上がっているのに、平均収入は過去20年ほとんど上がっていない。

 

「このままではヤバい」

 

と感じる人が少なくないのもわかる気がします。

 

www.apollosblog.com

 

 

僕も日本を離れて今年で13年が経ちます。

今はカナダで起業をしてビジネスをしながら暮らしています。

 

不便に感じることもありますが、日本にいたときよりもストレスなく生活することができています。

 

海外移住は年を取ればとるほど難しくなります。

 

ビザ取得ももちろんですが、海外生活への適応力が低下するからです。

 

今日は海外進出を考えている人のために、日本と海外の2拠点生活をする方法について解説していきます。

 

カナダ在住の人はこちらの記事もおすすめです。

 

www.specializedblog.com

 

 

 

 

 

 

ビザの問題

海外移住する上で最大の壁となるのがビザ取得。

 

「好きな国に住める」と思っている人も多いですが、実際はその逆でビザが取得できる国はごくわずか。

 

しかもそのビザ取得も決して容易ではありません。

 

つまり、ほとんどの人は「海外移住したくてもできない」というのが実情です(ワーホリ等除く)。

 

実力に加えて運の要素も絡むのが海外移住。

 

僕がカナダに住むことができたのも、運(タイミング)がよかったからです。

 

ビザの仕組みについてはこちらの記事で説明しています。

www.apollosblog.com

 

仕事の問題

仮に海外移住できたとしても、英語(もしくは現地語)がまともに話せない場合、ほぼ100%日系企業で働くことになります。

 

そして、永住権やオープンビザが取得できなければ、永遠にその企業のために働き続けることになるのです。

 

会社が潰れたり解雇されたりしたら、在住資格も同時に失うことになります。

 

つまり、日本に帰国せざるを得ないということ。

 

コロナの影響で本帰国した日本人も多いと聞きます。

それはこういったことが影響しているのでしょう。

 

言葉の問題

仮に永住権やオープンビザを取得したとしても、現地の言葉がまともに話せないのであればローカル企業で働くのは難しいです。

 

よほど秀でたスキルでもない限り、言葉のままならない外国(日本)人を雇う理由がないからです。

 

言葉をほとんど必要としない肉体労働なら可能性はあります。

ただし、給料はかなり低いです。

 

 

発展途上国では日系企業のほうが現地企業よりも給料が高い場合がほとんどですが、カナダ含む先進国では日系企業のほうが給料が安いケースも多々あります。

 

海外出稼ぎのニュースを見て「海外で働けば儲かる」と思っている人がいますが、あれは現地企業やチップがもらえる仕事についた場合の話。

 

日系企業に就職してもそのような収入になることはまずないでしょう。

 

カナダも今物価がどんどん上がってます。

(最低賃金も上がってますが)

 

自分で稼ぐ力を身につけないと、会社からの給料だけでは「暮らしていくのがやっと」という状況でしょう。

 

「海外移住者こそビジネスをやるべき」と僕が主張するのは、そういう理由があるからです。

 

www.specializedblog.com

 

海外で長く暮らしていきたいのであれば、英語と自分で稼ぐスキルは身に着けておいた方がいいです。

 

 

 

物価の問題

移住先の国の物価によって生活レベルは大きく変わります。

 

僕は10年以上前にベトナムに住んでいました。

 

当時の月収はUS$1,000でしたが、それでも現地人の何倍も収入は高くそれなりに良い暮らしができました。

 

今カナダは非常に物価が高いです。

 

日本だと2000円あれば2人でご飯食べてもお釣りが来ますが、こちらだと1人分の昼食代にもなりません(チップがあるため)。

 

家賃も物価もとてつもなく高く、日本の給与水準では「生きていくのがやっと」というレベルの暮らししかできません。

 

どこの国に移住するかによって現地での生活は大きく変わります。

 

日本と海外の2拠点生活を実現する方法

僕が本記事で2拠点生活をおすすめしてるのは、ビザ取得や収入の問題があるからです。

 

観光ビザであれば3か月~6カ月(国による)程度滞在資格が得られるので、日本と海外をノマド的に行き来することが可能です。

 

あくまで観光ビザなので、「在住」ではなく「滞在」という扱いになりますが。

 

今の時代インターネットを使えば、ノマド的に2拠点生活を実現することは十分可能です。

 

日本人相手にビジネスができるので、言葉の心配もありません。

 

日本と海外の2拠点生活におすすめのビジネス

インターネットを使ったビジネスといっても、物販や転売などはおすすめできません。

 

なぜならこれらのビジネスでは、時間的自由や場所的自由を手に入れることはできないから。

 

おすすめは「コンテンツ販売ビジネス」です。

 

www.specializedblog.com

 

コンテンツ販売であれば、時間や場所に縛られることなく収入を得ることができます。

 

僕もコンテンツ販売で海外で暮らしながら生計を立てています。

不労所得化できるのでおすすめですよ。

 

ただし、決して簡単ではありませんのでその点だけお伝えしておきます。

 

 

www.specializedblog.com

 

①在住国でキャッシュを獲得する方法

海外在住者にとって在住国の銀行にお金が入ってこなければ、現地の生活はうるおいません。

 

毎回日本のクレジットカードを使うのは現実的ではありませんからね。

 

僕は収入の大部分をカナダドルで稼いでいます。

 

日本人を対象にビジネスをしていますが、収益はカナダの銀行に振り込まれるようにしています。

 

以下のプラットフォームを使えば在住国の現地通貨で収益を得ることができます。

 

  • Kindle
  • Audible
  • Udemy

 

これ以外にもありますが、代表的なのはこの3つです。

 

すべて不労所得です。

 

KindleとAudibleは銀行振込、UdemyはPaypal経由で収益を受け取ります。

ちなみにGoogle(アドセンス)も銀行振込です。

 

AudibleとUdemyの詳しい情報についてはこちらの記事をご覧ください。

 

www.specializedblog.com

 

www.specializedblog.com

 

決済システムを準備する

在住国で現地通貨の収入を得たいのであれば、PaypalとStripeの2つの決済システムは絶対に準備しておくべき。

 

僕はコンサルを日本円で販売していますが、決済システムはPaypalもしくはStripeを使っています。

 

これらの決済システムを使えば、「支払いは日本円、振込は現地通貨」という仕組みを作ることができます。

 

②日本円で稼ぐ

海外在住者は定期的に日本に一時帰国します。

 

為替リスクの問題もあるため、滞在中はできるかぎり日本円で精算したいものですよね。

 

そのためには海外に住みながらも日本円でも収益を得る必要があります。

 

例えば、僕は以下のプラットフォームを使っています。

 

  • ココナラ
  • インフォトップ
  • audiobook.jp
  • 楽天Kobo

 

もちろんこれ以外にもあります。

 

これらはすべて日本円で日本の銀行に収益が振り込まれます。

ちなみにココナラ以外は不労所得です。

 

インフォトップとaudibook.jpに関する詳しい情報は、こちらの記事をご覧ください。

 

www.specializedblog.com

 

www.specializedblog.com

 

 

www.specializedblog.com

 

Wise(旧Transferwise)を使う

Wiseは海外に住むなら絶対に登録しておくべきサービス(無料)。

 

非常に安いレートで海外送金ができます。

自分の口座(日本)から自分の口座(海外)への送金も可能。

 

オンラインバンキング(振込)を使えば、海外にいながら日本の銀行から海外の口座へ送金も可能です。

 

もちろん、海外の口座から日本の口座へ送金もできます。

家族から海外送金してほしい場合などにも使えますね。

 

自分以外の口座へも振込ができるので、日本の銀行振り込みが必要だけど日本の口座持っていないという場合でも対応できます。

 

日本語にも対応しています。

 

上記リンクから登録すれば最大£500までの送金が送金手数料無料になります。

 

ブログアフィリエイト

アフィリエイトをメインの収入減にするのはおすすめしませんが、副収入として考えるのであればおすすめです。

 

海外在住者向けアフィリエイトの情報はネットでいくつか見つかりますが、そのほとんどが日本在住者向けと大差ない情報。

 

在住国で収入が得られなければ「海外在住者向け」とは呼べません。

 

海外在住者向けブログアフィリエイトはこちらの記事で解説しています。

 

www.specializedblog.com

 

日本のアフィリエイトと組み合わせることで、2拠点で収入の柱を作ることが可能になります。

 

 

動画版解説

動画版解説はこちらからご覧ください。

 

 

まとめ

僕たちの子供の世代になったときに、果たして日本はどうなっているか?

 

もしあなたに小さなお子さんがいるのであれば、そこまで考えた上で生活の基盤を考えたほうがいいと思います。

 

「世界中どこでも生きていける」

 

そういう状況を作る事がこれからは大切になります。

 

だからこそ、英語スキルも磨いておいたほうがいいわけです。

 

僕が経験ゼロからオンライン収入のみで起業した方法を、完全無料で公開します。

sites.google.com

 

Copyright Bluepoint Info Marketing All rights reserved