Evergreen Blog ~弱者のためのファン創造コンテンツマーケティング~

Udemyベストセラー講師アポロによるコンテンツ販売・コンテンツマーケティングの奥義

audiobook.jpでオーディオブックを販売する方法

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ

全世界的に音声市場が注目されていますが、日本でもその傾向は顕著に出ています。

 

オーディオブックは非常に将来性のある市場。

 

競合の数もまだまだ少ないので、今から参入しても十分に間に合います。

 

Audibleでオーディオブック出版をする方法はこちら。

 

www.specializedblog.com

 

上記記事でオーディオコンテンツの作成方法について解説しているので、本記事では割愛します。

 

Audibleで20冊以上オーディオブックを販売し、個人の販売者としては日本人第1号となる僕がaudiobook.jpでオーディオブックを販売する方法を解説します。

 

 

 

 

audiobook.jpとは?

 

audiobook.jp は、株式会社オトバンクが運営する日本最大級のオーディオブック販売プラットフォームです。

 

商品ラインナップは日本No.1で会員数は約250万人います。

 

日本におけるオーディオブック販売はAudibleよりも歴史が古いです。

 

すでにAudibleでオーディオブックを販売しているのであれば、audiobook.jpに横展開するのがおすすめです。

 

僕がaudiobook.jpで配信しているコンテンツはこちら。

オーディオブック一覧

audiobook.jpでオーディオブックを販売するまでの流れ

①オーディオブック配信したい旨を伝える

「よくある質問」→「法人の方のよくある質問」→「audibook.jpで音源を配信したい」の順番にクリックします。

 

その先に担当部署へのメールアドレスが表示されるので、オーディオブックを配信したい旨を伝えてください。

 

②契約を締結する

Audibleと同じく契約を締結する必要があります。

 

大きく違う点としては、「取扱手数料」として3万円(+税)がかかること。

要するに赤字リスクがあるということです。

 

支払いが完了したら契約成立です。

 

日本の銀行振込しか対応していないので、僕のような海外在住者は支払いで苦労するかもしれません。

 

ちなみに僕はインターネットバンキングで支払いました。

 

③納品する

Audibleで配信しているデータがすでに存在するので、コンテンツ作成の手間がかからないのは嬉しいです。

 

  • 音声データ
  • カバー画像
  • 専用のエクセルシート

 

この3点を納品します。

 

Audibleの場合はFTPソフトを利用しますが、こちらはクラウドストレージを使います。

 

僕はDropboxを利用していますが、Google Driveを使えば無料です。

 

※エクセルシートの入力方法などは、僕のUdemy講座「オーディオブック出版入門講座」で実演を交えながら解説しています。

 

④販売開始

販売開始日はこちらで指定できますが、最低14日ぐらいは見ておく必要があります。

 

販売開始になったら先方からその旨連絡が入ります。

 

audiobook.jp以外の配信先

audiobook.jpに音源を納品すると、以下のプラットフォームでもオーディオブックがは販売されます。

 

  • iTunes(Apple)
  • Google Play
  • Himalaya

 

どれもかなり大きなプラットフォームなので、これは非常にありがたいですね。

 

audiobook.jpでオーディオブックを販売する際の注意点

①Audibleとの専売契約

すでにAudibleと専売契約を結んでいる商品については、audiobook.jpおよびその他のマーケットプレイスで販売することはできません。

 

コンテンツの納品する際は気を付けてください。

 

②iTunesを配信先から外す

Audibleですでにオーディオブックを販売している場合、iTunesにも同時に音源が配信されています(非専売の商品のみ)。

 

iTunesを配信先から除外しておかないと、コンテンツがダブってしまうので、事前にその旨を伝えておきましょう。

 

③コンテンツ配信には都度契約書が必要

オーディオブックを販売するには、「音声コンテンツ配信契約書」が必要です。

 

複数のコンテンツをこの契約書に記載することは可能ですが、その後新たにコンテンツを追加したい場合は、新たに契約を締結する必要があります。

 

動画解説

動画版の解説をご覧になりたい方はこちら。

 

 

より具体的な配信の流れについては、こちらのUdemy講座の中で実演を交えながら解説しています。

www.udemy.com

 

 

さいごに

オーディオブック出版に関する電子書籍を販売しています。

 

 

 

 

日本におけるオーディオブック出版のパイオニア(個人)であり、20冊以上オーディオブックを販売している僕が、コンテンツ作成からマネタイズまでわかりやすく解説した1冊です。

 

Kindle Unlimitedの方は無料で読めます。