
こちらは僕のブログの2025年のデータ。
約10カ月で3.4万人の人がアクセスしています。
無名の一般人の発信が約30,000人の人に届くってすごくないですか?
仮にCV率1%だとしても340人。
ブログ経由でバックエンドが売れたことも複数回あります。
集客に苦戦している人が多い中、これだけの人にリーチすることができるのはまだまだブログが集客メディアとして使えるということだと思います。
ブログはあまり更新していなかったので、放置状態で検索エンジンからの流入が大部分を占めています。
今までのコツコツとして積み重ねが身を結んだ結果ですね。
ブログは成果が出るまでに時間がかかるし、情報発信の負担も大きい。
そのためもっと楽なSNSを選択する人が多いですが、無形の高額商品を売るならSNSよりも絶対にブログのほうがいいです。
SNSは薄い見込み客が多いですからね。
- ブログは濃い見込み客が多い
- ブログは信頼構築に向いている
- AI時代のブログ戦略
- 何度もアクセスする可能性がある
- 他の媒体で接触する可能性
- リライトで記事の質が向上
- クロスメディアでブログを活用する
- さいごに
ブログは濃い見込み客が多い
ブログにたどり着く人は検索エンジン経由でやってくる人が多い。
検索エンジンからたどり着くということは、「情報を能動的に探している人」だということです。
情報を探しているのは解決したい悩みがあるからです。
暇つぶしでなんとなくSNSを見ている人とは真剣度が違うのです。
ブログは信頼構築に向いている
ブログは数千文字~1万文字を越える記事まであり、非常に濃い情報が発信できます。
SNSは文字数(秒数)制限などがあり、濃い情報発信には不向き。
仮に1万文字の投稿ができたとしても、ちゃんと読まずにスクロールする人が多いでしょう。
見たいと思って見ているのではなく、表示されたから(受け身で)見ているだけだからです。
SNSは他の人の投稿に埋もれているので、簡単に離脱されてしまいますが、ブログは記事を読んでいる間は基本的に自分のコンテンツしか表示されていません。
アメブロやnoteは例外ですけどね。
↓
質の高い情報発信ができるということは、高い信頼を獲得できるということです。
AI時代のブログ戦略
「AIの登場によってブログが読まれなくなる」という声もありますが、個人的にはそう思いません。
冒頭のデータを見てもらってもわかりますが、まだAIがそこまで普及していなかった2024年と比較してもアクセスは増えています。
そもそもAIの情報ソースとして引用されるのもブログである場合が多い。
だからきちんとGEOさえしておけば、ブログのアクセスが極端に落ちることはないと思います。
ただし、AIに聞けばわかるような発信しかしていないブログは淘汰されることになるでしょう。
自分にしか伝えることのできない「生の声」を発信することが大切です。
何度もアクセスする可能性がある
意図せずとも同じブログに複数回アクセスした経験は誰しも1度はあるはず。
自分の記事が多数検索上位を取っていれば、同じ人が何度もブログにアクセスする可能性は十分にあります。
1回の接触では難しくても、複数回アクセスされることでブログに興味を示してもらえる可能性もあるでしょう。
他の媒体で接触する可能性
「ブログきっかけで自分のことを知った人が、たまたまYoutubeで自分を発見する」
そういったことは普通にあります。
ブログで存在を認知されることによって、別の媒体で自分を発見したときに目に留まりやすい(記憶に残る)ということです。
クロスメディアで複数の接点を持つことで、見込み客と濃い関係を築くことができるようになります。
リライトで記事の質が向上
ブログの強みは何度もリライトができること。
リライトを繰り返すことで記事の質が上がり、信頼も貯まりやすくなるということです。
投稿したときはいまいちな内容だったとしても、ブラッシュアップを繰り返せばクオリティは上がります。
ブログをリライトするときもポイントはこちらで説明しています。
クロスメディアでブログを活用する
仮に検索エンジンからのアクセスが減ったとしても、ブログが集客に使えなくなるわわけではありません。
別の媒体からアクセスを送り込むことができるからです。
- ウェブサイト
- ポッドキャスト
- Youtube
- メルマガ
僕の場合はUdemyのレクチャーに外部リソースとしてブログ記事を貼っているので、Udemyからのトラフィックも発生しています。
その他に使えるサイトとしてQuora(クオラ)もありますね。
検索エンジンからのトラフィックだけに依存していると、アルゴリズムの変動などがあったときに一気にダメになります。
別のメディアと導線を作っておくことで、被害を最小限い食い止めることができます。
さいごに
ブログはまだまだ集客に使えます。
確かに時間はかかりますが、コツコツと記事を積み上げていくことでその真価を発揮します。
個人ビジネス従事者にとってはウェブサイト代わりとして使えるし、ライティングの練習にもなるのでブログはおすすめですよ。