Evergreen Blog ~弱者のためのファン創造コンテンツマーケティング~

コンテンツマーケティングで永続的売り上げを生み出すファンを作る方法を伝授

【ブルーオーシャン】起業におすすめのニッチビジネス

「どのフィールドを選択するか?」

 

ビジネスにおいてめちゃ重要なポイントですね。

ここを間違えると失敗する確率が高い。

 

僕がネットの世界に本格参入したのは2020年。

かなり後発参入の部類に入ります。

 

今まで活動してきた中で、まだまだブルーオーシャンのニッチが残されていることに気づきました。

 

そこを重点的に攻めることでポジションが取れたのです。

 

今日紹介するニッチにあなたが注力すれば、今からでもその分野で日本トップになることは十分可能です。

 

それぐらい日本にはスキマがいっぱいあるんです。

 

 

 

Webマーケティングができればひっぱりだこ

Webマーケティングは絶対に身に着けておくべきスキル。

このスキルを身に着けておけば引く手あまたです。

 

もし自分が会社員であったとしても、です。

 

Webマーケティングが上手にできる企業は、日本ではまだまだ少ないからです。

 

もちろん個人事業主も。

 

特に中小企業などにおいては、Webマーケティングができるスタッフがいないケースがほとんど。

 

「ブログが書ける」

 

というだけでも重宝されるぐらいの状態です。

 

「Webで集客したい」と考えている企業は多いです。

しかし、知識も経験もないため自分たちではどうすることもできない。

 

もし自分の会社にWebマーケティングができるスタッフがいたら、間違いなくその人材は重宝されるはずです。

 

Webマーケティングができれば、集客・セールスコストの大幅削減ができるからです。

 

 

市場が飽和してるときは他と同じことやったらダメ

コーチ・コンサルタントとして起業する人が増えています。

 

しかし、市場は完全に飽和状態であるため、特に突出するものがないと生き残っていくのは厳しい状況。

 

他人のマネをしてうまくいくのは成長期までです。

 

 

 

成熟期に他者をマネしても、他と同じような感じになって埋もれるだけ。

同じような人は吐いて捨てるほどいるからです。

 

要するに「あなたを選ぶ理由がない」ということ。

 

「今はTiktokがアツい」

「これからはThreadsの時代だ」

 

みたいな声に扇動される人がいますが、その他大勢と同じことをやるのは得策とは言えません。

 

そこに確固たる信念があるならいいですが、「みんなやってるから」という理由で自分の選択を決めるのは愚の骨頂と言えます。

 

 

実はまだスキマがたくさんある

僕がAudibleでオーディオブックを出版したとき、個人でオーディオブック出版をしてる人はひとりもいませんでした。

 

 

www.specializedblog.com

 

僕がAudible個人出版日本人第一号だったわけです。

 

 

僕はネットの世界ではかなり後発参入。

にもかかわらず、あれだけ大きな市場に誰も参入してなかったのです。

 

「私は海外から情報を仕入れている」

 

とドヤ顔で言っている割には、海外ですでにさかんに行われていたAudible出版に誰も参入していない不思議。

 

ちなみに僕は個人出版数日本No.1でもあります(40冊)。

 

めちゃくちゃ後発参入なのに、簡単に日本一になることができたのです。

 

その他ニッチな分野で言えば、

 

  • Pinterest
  • LinkedIn
  • ポッドキャスト

 

などがあります。

 

 

www.specializedblog.com

 

www.specializedblog.com

 

 

海外にはPinterestやポッドキャスト専門のマーケターが数多く存在し、成功事例もたくさんあります(上記記事にて紹介)。

 

日本にはこれらに特化したマーケターやコンサルタントはほとんどいません。

 

僕はポッドキャストを2つ運営し、投稿エピソードは両方合わせると1200以上。

メインチャンネルの再生回数は20万回を越えています。

 

 

 

ポッドキャストの電子書籍を2冊出版しコミュニティも運営していますが、ここまでやってる人は日本人でほぼいないのです。

 


パワーポッドキャストの作り方 

 


ハイパワーポッドキャストのつくり方: 熱狂的ファンを創造する音声配信の全技術

 

 

おかげで後発参入なのに簡単にポジションが取れました。

 

将来性(市場拡張性)はあるか?

ちなみにPinterest、ポッドキャストともに市場が拡大しています。

これは海外だけでなく日本も同じ。

 

「私は海外の情報を仕入れている」

 

とドヤ顔で言う割には、これらの媒体をやってる人がほとんどいないのはなぜだろう?

海外ではずいぶん昔からマーケティングに使われていたのに。

 

最近になってようやく参入する人がちらほら出てきましたけどね。

 

ビジネスを選択するときは将来性を考えることが大切。

 

これから衰退期へ向かうビジネスを選択したら、そのビジネスはいずれシュリンクするからです。

 

そういう意味において、市場が拡大しているPinterestやポッドキャストは狙い目と言えます。

 

まとめ

よくわからないコーチやコンサルになるぐらいなら、特定の媒体に特化した専門家になる方がおすすめ。

 

その媒体を活用している人は結構いますが、それを教えられる人はほとんどいないからです。

 

競争相手がほぼゼロに近いので、後発参入であったとしても十分にチャンスはありますよ。

 

 

 

Copyright Bluepoint Info Marketing All rights reserved