Evergreen Blog ~弱者のためのファン創造コンテンツマーケティング~

コンテンツマーケティングで永続的売り上げを生み出すファンを作る方法を伝授

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【SEO】初心者でも簡単にできるサイト構築の手順を解説

ブログを書くにあたり、アクセス数を伸ばそうと思うのであれば検索エンジン経由の流入は無視できません。 ブログサービスなどのプラットフォーム上からの流入は数に限界があり、ある一定のレベルに達すると流入数は頭打ちになります。 残る手段としてはSNS経…

スマニュー砲ってくらったことある?

スマニュー砲というものをご存知でしょうか? スマートニュースという媒体に自分のブログ記事が取り上げられることです。 もし、スマートニュース上に自分の記事が取り上げられることになったら、アクセスが激増します。 今日はスマニュー砲について考えてみ…

3つのブログを100日以上毎日更新する僕が、ブログを継続更新する秘訣を伝授

僕ははてなブログでブログを4本、ワードプレスでブログを1本執筆しており、そのうちの3つは毎日更新で、すでに100記事以上書いています。 以前このブログでも、「ブログを継続更新するためのマインドセット」について記事を書きました。 www.specializedb…

「アドセンス追加サイト申請方法は?」はてなブログを利用するときに注意するポイントを解説

はてなブログは非常に使いやすく、特に僕のように複数のブログを同時に運営している場合は、わざわざアカウントを切り替える必要もないので非常に重宝します。 基本的に不満に感じることは今のところありませんが、今まで使ってみた中でいくつか気を付けたほ…

ブロガーにとって必要な「ブランディング」は特化ブログが一番有利

ブログとアフィリエイトは似ていますが、求められるスキルはまったく別物になります。 ブロガーにとって必要なスキルとは、「ブランディング」です。 「自分」というキャラクターが確立できてファンを獲得することができれば、他者の脅威に脅かされる心配も…

はてなブログでやっておくべきカスタマイズ

このブログを読んでくれている方の多くははてなブログユーザーだと思います。 趣味でブログを書いている人もたくさんいると思いますが、収益化のためにブログを書いている人もいると思います。 今日はブログを収益化したいという人のために、はてなブログで…

【完全版】BingのアルゴリズムとSEO対策を徹底解説!

Bingのアルゴリズムについての解説やSEO対策について日本語で書かれた記事はなかなか見つかりません。 本記事ではBingのアルゴリズムとSEO対策について詳しく解説しています。役に立つ無料ツールもご紹介しています。

【ブログ】稼げるジャンルを選ぶより大切な「そもそも論」

ネットビジネスにはいろいろな種類がありますね。ブログやアフィリエイトだけでなく、物販、せどり、FXなんかもネットビジネスと呼ぶことができます。 今日の記事では、その中でもブログとアフィリエイトについて掘り下げて話をしてみたいと思います。 まず…

【アクセスアップ】ゴミ記事は「書かない」のではなく「消す」

ブログやアフィリサイトを作成する際の注意点として「ゴミ記事を書かない」というものがあります。 ゴミ記事の定義ははっきりとしたものがありませんが、簡単にいうとユーザーにとって有益でないページのことです。 ただ、それを言ってしまうと日記ブログは…

【SEO】狙うべきキーワードは「片思いではなく、相思相愛」

ブログやアフィリサイトを収益化しようと考えるときに、まず最初に考えるのがジャンル選択です。 当然稼ぎやすいジャンルもあれば、そうでないジャンルもあります。 それは単純にマーケットが大きいか小さいかというだけでなく、マネタイズできる要素(アフ…

特化ブログアフィリエイト最強説を検証

今日は特化ブログを書くメリットについてお話していきたいと思います。 本記事の内容はあくまでも収益化を目指す場合のメリットになりますので、趣味としてブログを楽しむ人はあてはまりませんのでその点ご注意お願いします。 以前書くブログジャンルについ…

【アクセスアップ】記事をリライトするべきページは?

ブログを書き始めてしばらくすると、検索エンジンからの流入が増えてくるようになります。 アクセスアップを目指すのであれば、一度記事を書いて放置するのではなくアクセスが増えそうな記事をリライトする必要があります。 しかし、リライトする記事を間違…

ブログを継続更新するために必要なマインドセット

僕ははてなブログではこのブログを含め4つブログを運営しています。現在このブログを含めて3つは毎日更新しており、そのうち2つは100記事を越えています。 もちろん記事の質が最も重要なので、ただ毎日更新をすればいいというものではありませんが、ブロ…

【SEO】長文ブログを書くメリット

僕ははてなブログでこれを含め全部で4つのブログを運営していますが、 そのほとんどが平均2000文字の長文ブログです。 僕が長文ブログを書く理由は単純に 「自分の性格に合っているから」というだけですが、 長文ブログを書くことによってSEO的に有利なこと…

【SEO】「外部リンクが多いと検索順位が下がる?」を検証したらえらいことになった

今日は短めの記事になります。 初心者ブロガーにとってSEO対策というのは、頭を悩ませる問題の一つですよね。 いろいろ情報を調べるのですが、人によって言うことが変わっていたりしますし、結局「正解はGoogleのみぞ知る」わけなので、何が正しいかもわかり…

ブログ初心者がぶちあたる3つの「ない」の壁

ブログ初心者が挫折してしまう理由は様々ですが、その代表的なものに3つの「ない」の壁があります。 この3つの壁により9割以上のブログ初心者がドロップアウトしていきます。 つまり、ひたすら継続だけしていればブログ初心者の上位10%に入ることができる…

【コピーライティング】顧客の求める本当の価値を知る

今日はコピーライティングについての記事になります。 ブログを収益化しようと思う場合、大抵の場合商品をアフィリエイトすることになると思います。 アフィリエイトをする場合、「商品がものすごくよい」とか「ターゲットに完全にマッチしている」場合など…

【アクセスアップ】返報性の法則はどこまで有効なのか?

ブログ初期のころのアクセスアップの方法の一つに、「返報性の法則を利用する」というものがあります。 具体的にいうと「コメント周り」というやつです。他の人のブログを訪れ、コメントを残すことで自分のブログに来てもらい、同じようにコメントを残しても…

はてなスターはつけるべきか?はてなスターの活用法を考えてみる

はてなスターってつけてますか? つける意味あると思いますか?

【SEO対策】BingとGoogleの上位表示アルゴリズムの違いを解説

BingのSEO対策をするのに、Googleとの検索アルゴリズムの違いを知りたいと思いませんか? この記事ではBingのSEO対策すべきポイントとGoogleと比較した検索アルゴリズムの違いを解説しています。

インターネットビジネスにランチェスター戦略は通用するか?

これからネットビジネスに参入する方は知っておいたほうがいい戦略があります。 それがランチェスター戦略です。 ランチェスター戦略とは、もともとは戦争のときに使われていた戦術をビジネスに応用した考え方です。 簡単に言うとターゲットの絞り込みをする…

(特化)ブログを書くことはメリットしかない

これからブログを書こうと思っている人にはぜひ特化ブログを書くことをおすすめします。 ちなみに各ブログの特徴は、以下の記事で解説していますのでよろしければ参考にしてみてください。 www.specializedblog.com なぜ僕が特化ブログを書くことをおすすめ…

広告は貼らないほうがむしろ罪

ブログを書いている人の中には収益化したいと思っているけど、広告を貼るのは気が引けるという方もいるかもしれません。 ブログというのはあなただけの資産です。せっかく書くのであれば収益化しないともったいないです。 もしあなたが広告を貼ることにため…

毎日更新はSEOに効果ある?アクセス数との関連性を考察

毎日更新は果たしてSEO効果はあるのか? この記事では毎日更新とアクセス数の関連性について考察しています。 毎日更新とメリットとデメリットにも言及しています。

Copyright Bluepoint Info Marketing All rights reserved